おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~精進棒餃子(大豆ミート餃子)~

こんにちは!手間駈です。

今日は以前より挑戦したかったので、

大豆ミートを使って精進の餃子です。

しかも、普通の餃子ではなくて

精進棒餃子にします!

大豆ミートと豆腐をベースに作っていきます。

材料

木綿豆腐300g・大豆ミート(ミンチタイプ)100g・キャベツ300g

生姜50g・大葉10枚・塩昆布10g

醤油10g・胡麻油10g・塩 少々・胡椒 少々

 

豆腐は水分を切っておきます。

(冷蔵庫で前日から水切りしていました。)

キャベツは粗目のみじん切り。

木綿豆腐、大豆ミート、

生姜みじん切り・大葉みじん切り・胡麻油・醤油・塩コショウを

全部入れてしっかり混ぜていきます

混ぜまぜしていきます!

コクを出すために、

塩昆布も刻んで入れました!

今回、良い味を出してくれました。

昆布は万能ですねー。

冷蔵庫に少し置いておきました。

3時間位寝かしました。

餃子の種の完成です!

餃子の皮を見ていたら、棒餃子の皮を発見!!

原材料を見たら、

ベジタリアン、ヴィーガンの方でも使えるんですね!

皮を広げて種を真ん中にのせて包んでいきます。

両端をつまんでオッケー

こんな感じになりましたー。

フライパンに油を引いて餃子を並べ蒸し焼きにしていきます。

通常の餃子と同じように焼きます!

おー、キレイに焼けました!

大豆ミートがまさに挽き肉~

豆腐の軽い食感でヘルシーです(^▽^)/

美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

断面は、こんな感じでした😊

大豆ミート餃子でも満足感あります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください