おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~南瓜の饅頭~

こんにちは!手間駈です。

10月になり、巷ではハロウィンですね。

和食にはあまり縁がないですね~(笑)

でも、せっかくなので南瓜(かぼちゃ)を使った料理、

何かないかな~って考えていたら…

 

昔、良く作っていた百合根饅頭を思い出しました。

よし!アレンジして南瓜の饅頭(かぼちゃのまんじゅう)を作ってみよう!!

 

先ずは、南瓜を大きめにカット、軽く味付けをして固めに煮て丘上げにします。

 

南瓜の重量の20%の大和芋も湯がいて丘上げして水気を切ります。

 

熱いうちに南瓜・大和芋をフードプロッセサーでねっとりするまでよく混ぜます。

 

潰した南瓜・芋の重量10%の上新粉を良く混ぜて生地を作ります。

 

 

30gに生地を小分けして丸めていきます。

 

 

饅頭の中身は今回は木耳と銀杏です。季節によって色んな具でも良いと思います!

綺麗に丸めて蒸し器に入れます。中火の強で8分~10分位蒸しましょう。

完成です!

 

 

しめじ、隠元を添え銀餡をかけました。天に山葵をのせて出来上がり。

熱々が美味しいですね。

自宅でも簡単に出来ますので、来客がある時に

作ったりすると「やるなぁ~」と思われます。

美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください