おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~わらび餅~

こんにちは!手間駈です。

我が家にお客さんが来ることになりました。

そこで、お茶菓子をと言うことになり、さて何するか?

あっ!簡単で沢山作れる蕨餅にしよう。

本来わらび粉のみで作るのですがコストの関係で

わらび粉・タピオカ粉半々で作ります。

わらび粉500g タピオカ粉500g 砂糖2kを800gの水でよく混ぜ目の細かいざるで大きめの鍋に濾します。

 

弱火で火にかけます。この間へらなどを使って鍋底に当たらないよう混ぜながら温めていきます。

別で3.6kのお湯を沸かして用意しておきます。

鍋のわらび粉が沸いてきたら一気に3.6kのお湯を入れます。

ここからが力の入れ時です。あと言いう間にブクブクしながら固まっていくので、

しっかりと、力いっぱい混ぜる?練っていきます。

黒蜜を仕上げに入れて全体的に混ざったら完成です。

タッパ等に流し入れて冷ましましょう!表面が乾かないようにラップをしましょう。

小さく切り分けてラップに包んで冷凍保存も出来ます。

再度食べるときはラップしたまま蒸し、柔らかくなった物を氷水に取って冷やしてOKです

冷蔵庫で冷やして、黄粉・黒蜜をかけて頂きまーす。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください