おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~独活(うど)とアスパラの梅肉和え~

こんにちは!手間駈です。

前回のきんぴらからの続きです。

独活とアスパラの梅肉和えです。

丸剥きし、斜めに笹切りにして

水にさらして、あくを抜きます。

 

 

アスパラはボイルして氷水で冷やします。

水気を切って、こちらも斜めにカット。

 

独活とアスパラをザックリ混ぜておきます。

 

練り梅と切り昆布、醤油・みりん・砂糖少々を加え

良く混ぜて和え衣を用意します。

 

 

その和え衣に、

独活・アスパラに加えて、さっくりと混ぜます。

はい、出来上がり~!!

 

 

少し着色料が入っているような練り梅でしたね~…

次はもう買いません

サッパリとした一品になりましたぁ!!

チョットした小鉢になりました。

 

 

先日頂いた日本酒で、乾杯してしまいました!(^^)!

美味しく頂きました。

ご馳走様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください