おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~栗の甘煮~

こんにちは!手間駈です。

すっかり肌寒くなり秋を感じます!

今日は剥き栗を職場で購入したので久しぶりに甘く煮ようと思います。

アタックです!

先ずはクチナシで色を付けてから。

クチナシは殻をむいてガーゼ等で包みます。

色を付けながら栗を湯がいていきます、表面が黄色になり竹櫛などで刺してスッと入れば水にさらしましょう。

ここでは柔らかくならないように気を付けて下さい。

昔はよく煮すぎて崩れてしまい先輩に怒られたことも・・・

砂糖 薄口醤油を入れてゴトゴトならないように静かに煮ていきます。

(栗の重量1kに対して、砂糖200g 薄口45g 仕上げに塩5g)

お茶うけにも良いですよね。是非お試しください。

ちなみにオーブントースターで焼き目を付けても美味しいですよ。

さて今度は栗ご飯でも炊こうかな~。やはり御飯が食べたいですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください