おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~徳利蒸し~

こんにちは!手間駈です。

今日は仕事が休みで、厨房設備販売のテンポスに行ってみました。

倉庫みたいに広くて器類も新品の物、中古の物が沢山売ってます。

ワクワクしますね(笑)

私は中古品コーナーで徳利蒸しの器を見つけてしまい、

まず家庭では使われないだろうと思いながらも購入してしまいました!

安かったですワンセット300円しません。

こちらがその徳利蒸しの器です。上中下があります。

下の器に具材と出し汁。具材は茸や豆腐を蒸します。魚等を入れても美味しいですよ。

写真は出汁を入れてラップをして蒸しました。

昔、コース料理でお椀替わりで提供してました。

(お凌ぎ的な蕎麦などもこの器で提供したことも)

今回は精進料理でトライです。

  • 上段 ポン酢
  • 中段 薬味(黒七味卸・生姜)
  • 下段 具材(舞茸・焼き豆腐・湯葉・青み)
  • 昆布出汁 少々塩、薄口醤油

 

結構上の器が蓋だと思ってポン酢をこぼす方も多かった記憶があります。

料理によっては色んな使い方を考えるのも楽しいかもしれませんね(笑)

これから寒くなる季節にはぴったりのおもてなしだと思います。

お客さんの事を思って作った料理は相手に伝わります。

また器での演出も大事ですよね!

熱々で召し上がって頂きたいですね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください