おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~鉄火丼(マグロもどき)~

こんにちは!手間駈です。

今回は、ドラゴンフルーツの皮を使います!!

精進の鉄火丼を作ります!!

ドラゴンフルーツの皮を調理すると、

マグロに似ているというのを聞き、

いつかは作りたい!と思っていました~(^▽^)/

ドラゴンフルーツを半分に切って皮をむいていきます。

切ってみたら…

今日は当たりです😊

赤いドラゴンフルーツでした~。

この中の実は、また別の形で料理する予定です。

 

表面の硬い皮を薄くむいて湯がきます。

 

皮と実の間を頑張って切ってみると、

可食部分は思ったよりも少ないです。

 

 

お湯が沸騰したら皮を入れて20秒くらいボイル。

氷水ですぐ冷やします。

少しヌルっとした感じになりました。

面白いです(^▽^)

濃口醤油に酒少々、たまり醤油少々

卸わさびを入れて漬け用の地を作ります。

 

こんな感じに漬けました。

1時間くらい漬けて汁気を切り、盛り付けします!!

なんか、マグロっぽいかも~(笑)

ご飯に刻み海苔をひいて、大葉をのせて

ドラゴンフルーツの漬けマグロをこんもり盛り、

大根の葉の塩漬け・赤芽・菊花・ワサビで完成!!

おぉ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これはすごーい!!

何か本物の鉄火丼みたいですね~。

漬けにすれば色味もマグロに近くなります。

作る前はそんなわけないだろ~と半信半疑。

でも、見てビックリ!食べてビックリ!

立派なもどき料理の鉄火丼でした。

本当に、この出来は感動ものです!!✨

ヴィーガン・ベジタリアンの方も満足するかと思います。

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください