おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~自家製切り干し大根~

こんにちは!手間駈です。

今回は、自家製切り干し大根にチャレンジ!!

野菜を干すところから始めていきます。

 

なのでまずはダイソーで野菜干しネット購入しましたぁ

百均なのに、なんで150円?(笑)

でも、アウトドアショップのは高いので、

だんぜんにダイソーの方が安いですね(⌒∇⌒)

 

 

 

では、食材を用意していきます。

皮をそのままで

大根を千切りしまーす。

 

 

ネットに入れて干します。

ここからは、天日干しを大根の様子を見ながらしていきます。

※できるだけ、重ならずに広げて干すのがポイント。

雨の日や、夜は、雨のあたらない風通しの良いところに干していました。

 

 

【2日目】

なんか、くたびれた感じになってきました。

 

 

【3日目】

お?!

チリチリになってきてる!

大根の匂いがでてきました!!

 

 

【5日目】

うおーっ!!

切干しっぽくなってます!

縮んで隙間が多くなってる!

さらに、濃厚な切干大根のにおいが~!

 

【7日目】

もう少しかな??

育てている感じで可愛く見えてきます(笑)

 

出来上がりまでの日数は、お天気に左右される感じですね~。

毎日、様子を見るのを日課にして楽しみました!

 

【8日目】

はい!!!

出来上がりです!!

きれいな色の切干大根が完成しました!

大根半分も刻んだのに、出来上がりの量は

これだけ?!と、少なくなります。

なので、お店で売っているものも、

一袋で大根がそれだけ入っているのか~と、納得です。。。

 

可愛すぎて、つい、ラッピングしてしまいました(⌒∇⌒)

お店で売れそうです♪ (これは自己満足の世界)

 

おまけの干し椎茸です。

 

 

ついでに天日干ししてみました(⌒∇⌒)

なんか、勝手にできていました(笑)

 

手作りした、切干大根と干し椎茸を

昆布出汁を使って煮物します。

 

作りながら思いました・・・

干したのに、また戻すんかーい!!(笑)

 

正真正銘、

駈の自家製切干し大根です!!

自分で手間をかけた可愛い食材での料理を

美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください