おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~牛蒡の唐揚げ野菜あんかけ~

こんにちは!手間駈です。

太牛蒡を見つけたので買いました!

ごぼうが主役の

牛蒡の唐揚げ野菜あんかけ

をつくりたいと思います!

 

牛蒡を良く洗い、

糠を入れて、柔らかくなるまで湯がきました。

 

昆布出し8・薄口1・みりん1・砂糖少々でコトコト煮込みます。

下味をつけるかつけないかで

食べるときに美味しさの違いが出ますので

下味って大事ですよ~。

味を含ませた牛蒡に片栗粉をつけて

油で揚げていきます。牛蒡の唐揚げですね!

餡掛けの準備をしまーす!

昆布だしに、椎茸・人参を入れて沸かします。

薄口醤油・チョイみりん・塩で味を整え

水溶き葛粉でとろみをつけます。

牛蒡の唐揚げを器に盛り付け、

野菜餡をかけて、三つ葉を散らして生姜をのせて完成です!!

ヘルシーで間違いなく美味しいい一品です!

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください