おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~冷製野菜のお浸し~

 

こんにちは!手間駈です。

 

今日は野菜のお浸しを作ります!

作り置きしておけば

チョットした箸休めにもなりますね!

 

先ずは、浸し汁を作ります。

昆布出汁8 みりん1 薄口醤油1を

鍋に入れて沸かします。

冷ましておきます。

 

今回の具材はトマト・かぼちゃ・茄子

大きいトマトとミニトマトを用意

湯剥きしたトマト汁に浸します。

こちらはミニトマトヘタの部分をカット

かぼちゃはスライスして素揚げ

カリッと揚げて油を切ります。

ミニトマトとかぼちゃも汁に入れて冷まします。

茄子は鹿の子に切れ目を入れて

食べやすい大きさにカット

こちらも揚げていきます。

油に入れるときは皮目から入れると綺麗な色が出ます。

ひっくり返して。

油を切って冷まします。

色良く仕上がりました!

冷めたら汁に浸します

最近マイブームの出汁のジュレを掛けて、

クレソンをちょっと飾ってみました!(^^)!

涼し気に盛り付け出来ました。

これからの季節に、、、、

ご馳走様でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください