おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~ハロウィン豆腐(紫芋豆腐・南瓜豆腐)~

こんにちは!手間駈です。

10月なのでハロウィンですね👻

和食には関係ないのですが、

少し雰囲気だけでも・・・

フリーズドライの南瓜と紫芋のフレークを水で戻して

紫芋豆腐・南瓜豆腐を作ってみます!!

ベースは胡麻豆腐の作り方と同じ感じです。

【材料】

ねり胡麻20g・葛粉60g・水300g・三温糖3g・酒少々・芋ペースト150g、

全部、グラム表記にしました。

練り胡麻、葛粉、砂糖を水で良く混ぜてから、

火に掛けていきます。

中火で混ぜていきます。

固まってきたら鍋底に当たらないように

しっかり、よ~く混ぜていきます。

 

紫芋のペーストを入れて

よく練っていきます。

混ぜて混ぜて。

紫になってきました。

色が濃くキレイな紫になってきました。

5分位練ったかな~。耳たぶ位の硬さよりは、チョイ柔らかめで。

※水分があまりにも少ないときは、少し酒でのばしてください。

後は、流し缶に入れて固めまーす。

次も同じ手順で南瓜バージョン。

この南瓜ペースト、ちゃんと南瓜の味がしますね。

練ってます。

冷蔵庫で冷やし固めたものです。

流し缶から出した状態です。

午前中に作って、夕飯の時に食卓に登場です!!

7時間位は冷蔵庫で冷やしていました。

 

色あいが紫と黄色で、ハロウィンカラーぽいので

『ハロウィン豆腐』と命名しました(笑)

胡麻豆腐と同じようにワサビ醤油で食べました。

フリーズドライのフレークを使用しましたが、

しっかりと素材の味がして美味しかったです。

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください