おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品~鯖と大根の煮物~

こんにちは!手間駈です。

我が家に鯖(さば)がやってきましたー。

まずは鯖と大根の煮物を作ります。

まずは、処理しないと・・・

三枚おろしにします。

 

きれいに骨も取りましょう。

塩をします。

魚から余分な水分でます。

 

沸騰したお湯にサッと入れて

またお水で洗います。

この下準備をしないと生臭かったりするんです!

見えない仕事が多い分、美味しくなるわけです!

手間かけるです(⌒∇⌒)

大根も下ゆでします。

昆布出汁に

酒・醤油・みりんで味付けしました。

甘いのが良い人は砂糖も少し

大根・・・ある程度煮て味を含ませて

生姜・・・多めが良いかな~

下処理した鯖・・・

味も染みたところで

出来上がりです!!

大根もじゅるじゅる~って感じで、

鯖も新鮮で身がしっかりしています。

身が割れない。

ぶり大根もいいけど、鯖もありですね~。

美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください