おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~生姜ご飯~

こんにちは!手間駈です。

ちょっと、ご無沙汰していて・・・・

さてさて、今日は知人から生姜を頂きました!

ご存じの通り、

生姜の持つ効果や効能としてよく知られているのは、

身体を温めてくれるというものですね。

寒い季節にはピッタリです。

で、本日は生姜ご飯を作ります。

生姜は良く洗って、泥など汚れを掃除して、

皮を剥きました!

油揚げも湯通しをして、油抜きをします。

刻んだ、具材です。油揚げを入れるとコクが出ますよね。

今日は、5合炊きます!

炊込みご飯の割合は

昆布出汁5 薄口醤油0.5 酒0.5

生姜300g 揚げ1枚

炊いている途中、

生姜の香りが食欲をそそります!

炊き上がりの写真がチョット暗くなってしまった( ノД`)シクシク…

でも、茶碗に盛り付けしたら、美味しそうに見えて良かった。

そして、自家製ぬか漬けと共に頂きました。

毎日可愛がって、糠床も6年目位かな~?

我が家の家宝になりますね。

炭水化物が好きな私は、3回お替りをしてしまいました(笑)

白飯も大好きですが、

結構、炊込みご飯も好きなんですよね~。

ご馳走様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください