おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~アイスプラント 自家製にんじんドレッシング~

こんにちは!手間駈です。

今回はスーパーで アイスプラント を発見!!

以前、一度食べたことがあるので、珍しさもあって買ってみました。

葉の表面や茎にプチプチとした水滴状のものが付いていて

それが凍っているように見えることから

アイスプラントと呼ばれるようになったそうです。

 

 

アイスプラントの周りのプチプチ水滴の中身は

土のミネラルや塩分を吸い上げたもので、

乾燥や塩分などのストレスのないところではただの葉っぱです。

葉の表面の袋状の細胞に塩分を隔離するという不思議な植物だそうです。

色んな野菜があるもんですね~。

 

生で食べるので、まずは洗います!

プチプチを洗い流してしまわないようにして下さいね!

切る場合は、茎や葉を、さっと洗った後で切るようにしてください。

 

まずは、一口パクっと…

「ほんのり、塩味がする~!このままでも美味しい~!」

 

 

シンプルにサラダにしたいので、

自家製にんじんドレッシングで頂きます。

 

材料は、にんじん・蕪・オリーブオイル・塩・胡椒・ワインビネガー・リンゴ酢 です。

まず、フードプロセッサーでにんじんとかぶをペースト状にします。

そこに、調味料を加えて、味を調えます。

リンゴ酢を多めにするとフルーティーな感じです。

作ってから気づいたこと。。。

適当に味付けてしまって分量が書けない…目分量だったのですみません(-_-;)

 

ドレッシングというよりは、ドロッとしていて野菜ピューレのような出来上がり。

 

 

なんだか、観葉植物みたいです。

 

野菜の甘さがアイスプラントの塩気を引き立ててくれています!

いや~美味しかったです。

 

今度は、天ぷらやお浸しなどにも挑戦してみたいですね~

 

パッケージに書いてある

「海ブドウ」みたいなってのもわかる気がします。

 

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください