おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品~トマトの赤ワイン煮~

皆さんこんにちは!手間駈です。

最近、涼しくなりとても過ごしやすくなりました、今年の夏は本当に猛暑で辛かったです!

今更ですが、夏にさっぱりしたトマトの赤ワイン煮を作りました。

ザラメと酢、赤ワインで汁を作り湯剥きしたトマトを耐熱容器に並べワイン汁に浸し蒸し器で8分位蒸します。

蒸しあがったら汁に浸けたまま容器ごと氷水で粗熱を取ります。その後、冷蔵庫で保存でよく味が馴染んだ方が美味しいです。

今回はヨーグルトにオリーブオイルを混ぜて掛けた物を用意しました。

暑い中、遊びに来たお客さんにちょこっと出したら喜ばれました。

少し変わった物でのおもてなしは、たまには良いですよね~。

来年の夏にでも試してみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください