おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品~ちりめん山椒.後編~

こんにちは!手間駈です。

本日は朝から買い出しです。

先日の山椒を使ってちりめん山椒を作ります、

まずは主役のちりめんじゃこを探しに近所のスーパーに。

一軒目、売ってません。

2軒目、取り寄せになります。

スーパーでの購入は断念!!

結局、Amazonで購入しました。

 

 

実山椒と調味料を鍋に入れ火にかけて沸かします、

沸いたらじゃこを入れ全体的に調味料が回ったら用意しておいた

沸騰した鍋に鍋ごと入れ湯せんで仕上げていきます。

湯せんで時間をかけて火を入れることでぱさぱさにならず仕上がります。

 

 

今回はじゃこ1K使ってを作りました。

ご近所さん、友人にも少しづつお楚々分けしました。

 

しばらくはご飯のお供に、茶漬けも良いですね~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください