おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品~鯛めし&潮汁~

こんにちは!手間駈です。

またもや、角上魚類に行ってきましたー!

鯛(たい)を購入!!

半分は刺身

残りの半分は鯛めし潮汁を作りました。

今日は、えのきも入れて炊きます!!

出汁と昆布も入れて。

 

鯛に塩を振り15分程度置き、

出てきた水分を拭き取ります。

 

鯛ごはん用の切り身にします。

米 … 4合

鯛の切り身 … 20切

だし汁 … 約600ml

薬味 … 三つ葉の軸3〜4本を刻むか、薬味ねぎを刻んだもの少々

薄口醤油… 大さじ5      酒 … 大さじ4

炊飯器に準備をして、
切り身もご飯に並べてスイッチオン!!

良いにおいがして炊けました~。

せっかくなのでアラ汁も一緒に!

頭・カマに塩を振って15分程おきます。

沸騰したお湯にアラを入れて、10秒程茹でて冷水に取ります。

ウロコを取り除き血合いの部分を綺麗に洗い、ペーパー等で水気を拭き取ります。

別の鍋に水・昆布・酒少々と下処理した鯛のアラを入れて中火にかけます。

アクが出てきたら取り除き、15分ほど煮ます。

鯛から出汁が出てきたら、塩で味を調えます。

好みでほんのり薄口醤油を少々入れてもおいしいです。

白髪ネギも用意しました。

鯛づくしの夕食でした!!

ご馳走様でした!(^^)!

1月なので、コマと羽の箸置きです(^▽^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください