おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~あけびのおろし和え・あけびの皮の味噌炒め~

こんにちは!手間駈です。

すごーく、久しぶりに

あけびを八百屋さんで発見!

買ってしまいました。

あけびのおろし和えを作ってみたいと思います。

なめこ・三つ葉・大根を用意します。

三杯酢を作ります。

あけびの果肉を使うので甘さは好みで調整

・酢    大さじ3
・醤油   大さじ1
・三温糖   少々
・昆布出汁 大さじ2

普通のお砂糖でもOKですが、

ヴィーガンの方は三温糖で。

三つ葉はボイルして、

なめこはボイルしてから、

昆布出汁・薄口醬油・みりんで煮ておきます。

あけびは中の果肉を取り出し裏ごします。

今回は、あけびの皮も器にしてみます。

皮は塩水に浸しておき、水気をしっかりとふき取っておきます

こちらは果肉です。

ザルで裏ごしをします。

少々、種も入ってしまいましたが

ぜーんぜん平気です。

水気を切った大根おろしをあけびの果肉に合わせます。

なめこ・三つ葉を混ぜ、

三杯酢で味を調整します。

あけびの器に盛り完成です!!

時間との勝負!!

だんだん皮が変色してきて茶色くなってきました。

サッパリして、ほんのりあけびの甘さもあって

美味しく頂きました。

~おまけ~

皮も、もったいないので調理します。

あけびの皮の味噌炒めを作ってみました。

もう少し、アク抜きすればよかったかなぁ。

苦みがまだ残っていました。

これはこれで、大人の味。

こちらも美味しく頂きました

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください