おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~パセリと菊芋の豆乳ポタージュ~

こんにちは!手間駈です。

血糖値の上昇を抑えるともいわれている

菊芋をいただきましたー!!

さてさて、何にしようかな~・・・

見た目が芋というより生姜かっ!!

冷蔵庫に蕪も残っていたので、、

パセリとイタリアンパセリも発見!!

そうだ!スープを作ろう!

その名も…

パセリと菊芋の豆乳ポタージュです。

菊芋と蕪の皮をむき、鍋でコトコト昆布出汁で柔らくなるまで煮ました。

精進なので昆布だしに、こだわります。

とろけてきたらパセリを入れて一緒に煮ます。

火が入ったらブレンダーで混ぜます。

こんな感じですね。

よく混ざったら豆乳を入れて伸ばします。

再度、ミキサーで混ぜ口当たりを良くしました。

味付けは塩と胡椒のみ、それでも十分でした。

菊芋・蕪の豆乳ポタージュの出来上がりです(^▽^)

今回はパセリを多くいれたので、けっこう風味がありますが、

思ったより飲みやすかったです

苦手な方はパセリの量を調整したほうがよいかと思います。

 

塩コショウのみですが、

それだけでも美味しく頂きました。

個人的には温かいほうが好きです。

ご馳走様でした!(^^)!

ちなみにこちらは、

翌日に冷製でいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください