おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

手間ログ~梅の花(梅の花膳)~

こんにちは!

手間駈の子分のレポです。

久々に友人に会うために

「梅の花」でご飯を食べましたー!

入口までのこの道のりが

風情があってワクワクします。

予約していたものはこちらのコース。

「梅の花膳」 

4800円(税込み)

なんでこのコースにしたかと言いますと、

個室をとれるのが、おひとり4800円以上のコースでないと

いけないので、個室利用の為にこちらを注文しました!

◎鍋もの

薬味はお好みで。

お湯が少し濁ったところで食べごろのようです。

◎嶺岡豆腐

◎湯葉煮

◎お浸し

このお浸しは、小松菜でした。

先ほどの湯豆腐です。

湯葉も豆腐もトロトロです。薬味はお好みで。

◎お造り

こちらは、すでに味付けされていました。

とろろがかかっていたので、ひと口でパクっと。

◎生麩田楽

◎湯葉揚げ

モチモチ食感で美味しいです。

◎湯葉グラタン

これは、熱々のうちにお召し上がりくださいと言われ、

先に食べました。正解!!

◎おしのぎ

ホッとする一品。

◎当店名物 とうふしゅうまい

蒸してあるので、これも熱いうちのほうが美味しいです。

◎湯葉吸物
◎飯物
◎香の物

普通の白米ではなく、モチ米かな?蒸してあるようです。

ご飯の上にのっているものがアクセントになっていて

これだけで一杯食べられます(笑)

 

◎デザート

こちらは予約サイトの特典で

三種盛りにしてくれました。

コーヒーは別で、注文しました。

料理屋さんのコーヒーだけど、

きちんと感ありました。

これで全部です。

美味しく頂きました。

ご馳走さまでした!!

外にあるメニュー表を見て、

次はこのコースにしよう~とか話をしながら、

お店を後にしました。

お店のつくりや個室での利用など含めて、

お値段は納得です。

ゆっくり静かなこの空間を確保できるのは

やっぱり完全個室ならではです。

コロナ禍で外食も大変ですが、

こんな時だからこそ、利用するのもいいかと思いました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください