おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品~黒そいの煮付け~

こんにちは!手間駈です。

角上魚類に行ってきました!!

毎回、思いますが魚が陳列しているのを見るとワクワクします。

昔、魚河岸に行ってたのを思い出しますね!(^^)!

と言う訳で今回は売り場のお兄さんに勧められて、

黒そいを購入しました。

そして煮付けに・・・・

値札に書いてある、そのままですね。

 

シンプルな味わいの黒ソイは、煮付けがとてもよく合うんで。

黒ソイはウロコと

内臓(口からエラと一緒にツボ抜きしました)を取り除き、

よくよくきれいに水洗いして

今回は丸ごと煮付けにしていきます。

ウロコをキレイに取った後です。

↓↓

エラと内臓もキレイに・・

処理をしたら味付けです!!

調味料(割合・目安)

水 250㏄ 酒 50㏄ 醤油 50㏄ みりん 50㏄ 砂糖 大さじ1 好みで調整

生姜を入れて煮立たせ、黒そいを入れます。

今回は、3匹だったので普通のフライパンでは入らず

大きめな中華鍋を使いました。

添え物で、蕪を昆布出汁で煮てオクラと一緒に盛り付けました。

かぶもとろける食感です。

黒そいは、身がしっかりしていて

食べ応えもあり充分に満足しました。

ご馳走様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください