おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~丸茄子の田楽~

こんにちは!手間駈です。

今回初、丸茄子を使います!!

スーパーにも長ナスやいろんな種類が陳列されていて、

これからがシーズンですね!

と言う事で茄子の田楽を作りまーす。

精進料理の中でも、メジャーな一品なのに、

今まで記事にしてなかったんですね~。

 

購入したのは奈良産の丸茄子です。

先ずは両端をカット

1個で2人前分とれます。

 

 

皮はお好みで剥いてください。

私は半分剥いて紫が見えるようにしました。

両面に隠し包丁を両面に入れて

準備OKです。

 

 

フライパン多めの油を入れて温度が上がったら茄子を投入!

皮目から油に入れてください、色がキレイに仕上がります。

ひっくり返して両面揚げます。8割程度揚げたら取り出します。

 

 

熱したフライパンで再度焼いていきます。

熱することによって、余分な油と水分が出てきます。

これがチョットした、手間ポイントです。

 

 

両面に焼き色が付いたら仕上げに、

ごま油をチョットフライパンに入れて

香りづけ!

 

 

味噌を塗ってオーブントースターで味噌に焼き目を付けて完成!!

絵面だけ見てると工程が多い気がしますが

材料も少なく、流れでやるとそんなに大変ではありません。

 

 

大葉を刻んで

 

 

胡麻と刻んだ大葉をのせて完成です(^▽^)/

熱々を召し上がれ!

 

やわらかくてジューシーです。

じゅうぶんメインにもなる一品です!!

美味しく頂きました。

ご馳走様でした!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください