おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品~豆腐の味噌漬け.前編~

こんにちは!手間駈です。

今回は豆腐の味噌漬けに挑戦!

水切りした豆腐を西京味噌で漬け込み

前菜などで盛り付けていたのを思い出します。

修業時代は良く作っていましたが、まず普通にあまり食べないし

いっぱい食べるような一品でもないです。

ちょこっとで良い物、いわゆる珍味ですね。

しかも最近、親から真っ黒い味噌をもらってどうする?

このままではなぁ~、という事で挑戦してみることにしました。

黒い味噌に信州味噌・みりんをまぜて味噌床をまず作りました。

水を切った木綿豆腐をキッチンペーパーに包み味噌床へ!

こんな感じで漬け込みました。あとは2,3日で漬かると思います。

味噌が濃いので漬けすぎるとしょっぱいかも。。。

完成したらまた報告していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください