おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~辛味胡瓜のそうめん~

こんにちは!手間駈です。

だんだん暑くなってきましたー。

この時期は、真夏の暑さと違って

湿気があってしんどくなりますよね…

 

なので、ちょっと早いですが

そうめん始めました!!

 

今回は、薬味を工夫して、

辛味胡瓜のそうめんを作ります!!

 

きゅうりを切ります。

 

そこに、白ゴマ・練りトウガラシ・しょうゆ少々であえます。

本当は、粒子の細かい、粉トウガラシのほうが好みですが

無かったので今回はチューブのトウガラシを使いました。

 

こんな感じです。

大葉もいっぱいあるので、薬味にしよー。

いろんなそうめんがありますが、

やっぱりこの、揖保乃糸は私にとっては王様です。

 

「今日はそうめんよー」って言われると

またか・・・と、ガッカリですが、

なぜか揖保乃糸だとわかると、一気にごちそうになる感覚。。。

 

精進なので昆布出汁です。

 

はい、出来上がり~。

ピリッとした辛味きゅうり、

大葉の香りもあって食欲がそそります。

つい食べ過ぎてしまう~(⌒∇⌒)

美味しく頂きました!

ご馳走様でした。

※ 以前の記事で「とうもろこしのすり流しそうめん」も

ありますので、是非みてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください