おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品~手作りチャーシュー色々~

こんにちは!手間駈です。

コロナ自粛が続く中、飲食業は大変です(^▽^;)

でも、時間のある今こそ、

いろんなジャンルの料理を勉強するチャンス!!

 

今回は、おうちごはんに常備できる

チャーシューを作ります!

豚肩ロースブロック・豚ももブロックを、一本づつ買ってきました。

あみあみネット付きでした~。

 

【煮汁調味液】

昆布出汁2 酒2 みりん1 醤油1の割合で沸かしておきます。

生姜・ネギ・にんにくも一緒に入れておきます。

 

肉は塩コショウしてフライパンで焼き目を付けます。

焼き色が付いたら調味液に入れて1時間くらい煮ます。

 

 

鍋から豚肉を取り出し、

煮汁を再度、煮詰めます!

 

余分な水分を飛ばし煮汁が冷めたら

保存容器に肉と煮汁を入れて漬けこみます。

うちは、ファスナー付きビニール袋に入れておきました。

一日くらい冷蔵庫で置いた方が

味が馴染んで美味しかったですね(^▽^)/

 

スライスして、白髪ねぎを添えて、、

美味しく頂きました!

ご馳走様でした。

※おまけ

先日、投稿した精進の記事の

野菜のお浸しとコラボ

 

盛り付け例です。

黒い器だと重厚感がありますね。

 

こちらは、ガラスの器

涼しい感じです。

色んな器に盛り付けてみましたが、

それぞれイメージが変わりますね。

内容は変わらないんですが、、、、、、

 

美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください