おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品~にら饅頭~

 

こんにちは!手間駈です。

豚ひき肉があるので、餃子を作ろうかと思いきや…

ニラはあるけど、キャベツないや~ん!!

この前、キャベツが298円でして、

自分の買値ではないので、スルーしたことを少し後悔・・・

 

でも、ここはポジティブにいきましょう(^▽^)/

 

ニラとネギだけでいきましょうってことで、

にら饅頭に決定~!!

豚ひき肉、長ネギ、ニラたっぷり、

生姜、にんにく、酒、片栗粉、中華スープの素、

などなどを入れましてこんな感じに。

 

 

今回は、皮も手作りしましたー。

餃子の皮で花びらみたいに包むのもありますが、

それだとやっぱり餃子になっちゃうので、

あえて、手作りしました!

皮の材料は…

薄力粉…120g  片栗粉…90g  塩…ちょっと  砂糖…ちょっと

ごま油…ちょっと   熱湯…150cc

熱湯は最後に一気に入れてすばやくコネコネしてください!

生地を少し休めたら、具を包みます。

 

 

フライパンに油を引いて焼きます!

 

 

こんな感じに焼けました!!

 

皮もモチモチしていて、食べ応えあります!

中身を変えて、野沢菜おやきも食べたいと思いました(笑)

美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

 

そして、もう一品。

具が残ったので、翌日はワンタンに。

これ、バラ冷凍しておくと、

いつでも食べたい分だけスープに入れてワンタンスープができるので便利です!

 

 

スープは、お手軽に市販の中華スープの素を使いました。

手間かけないこともあります( ̄ー ̄)ニヤリ

 

これもまた、美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください