おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~こごみの胡麻和え~

こんにちは!手間駈です。

先日の産地直送で購入したこごみを、

半分取っておいたので、

今日は胡麻和えにしてみました!!

 

こごみを掃除して水洗いをしました。

 

 

沸騰したお湯にこごみを入れて湯がきます。

 

 

軸のところを触って柔らかくなっていたら流水で冷まします。

色がきれいに出るように冷水ですよ~

 

 

すり鉢で煎りごまをすります。

 

 

ゴリゴリとすっていきましょう。

今回は白ごまです。

 

なんと、先日購入したすり鉢の底に滑り止めのゴムが付いている!!

使ってみてから気づきました。(よく見ないで買ったのか…)

 

作業するのにズレることがなく、ストレスを感じないです。

安定しているのでとても便利~♪

 

 

砂糖、薄口醤油、みりんで味をつけていきます。

さらに、ゴリゴリ~

 

 

胡麻の香りが良いですね~。

出来た胡麻和えの素をボールにあけてこごみを和えていきます。

こごみが長かったら食べやすい大きさにカットしてください。

 

 

こごみから少し水分が出るので、味は調節してください。

私はちょっと薄口醤油を足しました。

盛り付けた感じです。

シンプルですがホッとする一品ですね。

 

 

ちょっとした総菜になりました!

旬の味は、やっぱりその季節に食べておかないとですね~(⌒∇⌒)

胡麻の風味とこごみのねっとり感が美味しかったです!!

また来年購入決定です!

ご馳走様でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください