おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~厚揚げと里芋の薯蕷蒸し~

こんにちは!手間駈です。

本日は、冷蔵庫にある食材を使って、

厚揚げと里芋の薯蕷蒸し(じょうよむし)

を作ってみます。

※薯蕷蒸しとは、すりおろした山芋をのせて蒸した料理のことをいいます。

 

厚揚げをトースターでカリッと焼いて醤油を塗って

香ばしさを出します。

味付けした里芋(前日に煮ていたもの)と、

焼いた厚揚げ、銀杏を器に盛ります。

 

すりおろした大和芋を具材にかけて、

蒸し器で5分位、器ごと蒸しました!

 

銀餡を作り、蒸しあがった具にかけて、

山葵と木の芽をのせて完成です!!

 

器ごと蒸してあるのでやけどに気を付けて下さいね。

熱々を頂きました。

ご馳走様でした!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください