おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~フルーツトマトの赤ワイン煮~

こんにちは!手間駈です。

以前にも紹介した、

トマトの赤ワイン煮を久々に作りました。

スーパーに行くと、最近はトマトの種類が多くてビックリです!

今回はフルーツトマトの赤ワイン煮にします。

可愛くて形が揃っている物をゲット。

ヘタを取り皮を湯剥きします。

ザラメと酢、赤ワインで汁を作り

湯剥きしたトマトを耐熱容器に並べ

ワイン汁に浸して蒸し器で8分位蒸し煮します

実際は、ただ煮るだけではなく、蒸し煮してるのかー!!って思いましたか?

蒸しあがったら汁に浸けたまま、器ごと氷水で粗熱を取ります。

その後、冷蔵庫で保存して、味を染み込ませ、

馴染んだ方が美味しいです。

涼しげの演出も含めて、

アガーで赤ワインのゼリーを作り、

フォークなどでクラッシュしておきます。

これからの、暑い季節に是非!!

前菜や、ちょっとした口直しにも・・

冷えたワイン煮を、じゅるじゅる~っと。

 

さっぱりと美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください