おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~山菜の天ぷら(こごみとたらの芽)~

こんにちは!手間駈です。

新元号『令和』になって初です!

今日は、タラの芽・こごみの天ぷらです。

以前、野菜を買ったことがあったので、

今回は山菜が食べたい…とメルカリで探していたら

その日、朝採りしたものを当日発送してくれる方がいました!

さっそくポチして購入。

お安く量もいっぱい入っていました!!

本当の産地直送~

 

タラの芽もこごみも新聞紙でくるんで郵送されてきました!

 

 

普通にてんぷらをお腹いっぱい食べたかったので,ガッツリ揚げたいと思います!

 

タラの芽・こごみを掃除、水洗いして準備しました。

 

 

大根おろしも用意して、

 

 

塩で食べるのもよし、天つゆで食べるのもよしですね。

個人的には天つゆが好きです、ご飯のおかずになるから。

 

 

天つゆの割合は

出汁5・薄口醤油1・みりん1です。

 

今回は精進揚げなので卵は使わず小麦粉と水のみです。

 

 

天かすは、冷凍保存できるので、いつも取っておきます。

 

自宅でうどんや味噌汁などに入れたりして使えます。

 

 

 

油の温度は170℃位で揚げました!

丁度、友人が遊びに来たので揚げたてを振舞うことが出来ました。

私はビールを飲みながら、

キッチンで揚げたてをつまみ食いです。

一番おいしい食べ方です(笑)

こごみはねっとりしていたので美味しかったです!!

ご馳走様でした!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください