おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~バターナッツで色々~

こんにちは!手間駈です。

ハロウィーンは終わってしまいました。巷は賑わってましたね。

今回は南瓜、しかもバターナッツです。

スーパー等でもチラホラ見て、気にはなってましたが初めて我が家にお目見えです。

ヒョウタンみたいな形で上の部分は水っぽいです。

何はともあれ、切っちゃいましょう。

透き通ったオレンジで色は綺麗です。

1品目

上の部分は蒸してソテーにしてみようと。

 

小麦粉をまぶして、フライパンで焼きます。

綺麗な焼き色がついてきました。

焼きあがったら盛り付け、天出汁にとろみをつけたタレで食べました。

ちなみに上にのっているのはこちらの左側の豆腐です。

相模屋さんの豆腐は変わったものが多く面白いです。

ねっとりしていて美味しかったです。

2品目

さて、下の方は種の部分をくり抜きホワイトソースで釜焼きにしてみようと思います。

勿論ホワイトソースはサラダ油と豆乳で作ります。

コクをつけたいので味噌を少々

炒めた伏見唐辛子と占地も加えて完成

下の部分も蒸しておきます。

相模屋さんの豆腐を入れてみました。(右側の方)

モッツレラみたいな豆腐です。これもまたうまい!オリーブオイル付きでした。

しっかりホワイトソースをのせて、焼きに入ります!!

しっかりホワイトソースをのせて、焼きに入ります!!

いざ!オーブンへ

 

完成です!

食べた感想としては全体的繊維質で水っぽい気がします。

また違う調理法、料理も考えてみたいと思います。

使った事の無い食材は勉強になりますね~、面白い!

おまけ

ちなみに余ったソースで海老を入れてパスタも作ってしまいました。

もったいないですもんね。たっぷり粉チーズを掛けました。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

2 Comments

じゅんこ

やはりプロの料理は違いますね〜。丁寧な仕事と一工夫でとっても美味しそう。その上美しい。

返信する
手間駈

コメントありがとうございます!
こういったコメントは励みになります。ひと手間かけると料理は本当に美味しくなりますよね。
今後も色々挑戦していきますので、またご来店ください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください