おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~豆乳ベースのトマトクリームニョッキ~

こんにちは!手間駈です。

先日イタリアンの友人と話をしている時に作り方を教えてもらい、

材料を聞いたら動物性の物が入らないようなので、

それなら精進料理でやってみようと思いました。

今日はジャガイモのニョッキで料理に挑戦です!

 ニョッキの材料&作り方

  • ジャガイモ   1個
  • 強力粉     30g
  • 塩       小さじ1/3
MEMO
ジャガイモを柔らかくなるまで茹でザルで水気を切ります。

ジャガイモをすりつぶします。マッシュポテトみたいですね。

すりつぶしたジャガイモに小麦粉と塩を入れて、よく混ぜていきます。

(すいとんを作ってるみたいで意外と馴染みがありました)

乾燥してきたら水を少し足しながら、しっかりまとめていきます!

板に打ち粉をし、その上で生地を捏ねてまとめます

直径3センチほどの棒状に伸ばし、包丁で1センチほどに切っていきます

切ったニョッキを手で丸め、フォークの背で模様を入れました。

鍋でお湯を沸かし、出来たニョッキをドボン!

軽く30秒〜1分ほど茹でると浮き上がってくるので、

浮き上がってきたらざるにあげて完成です。

※ニョッキこねこねしていたら写真を取るの忘れてしまった。

さて、ニョッキが出来たらソースづくりですね。

ソースというと洋風ですがここを精進で行っていきます。

豆乳でトマトクリームソースをやってみようと!

豆乳トマトクリームソース

具材は蕪、パプリカで!

食べやすい大きさに切りました。

炒めておきます。

小麦粉、サラダ油で豆乳ホワイトソースを作りある程度のところで

トマトの水煮缶を投入。

よく混ぜ合わせ、塩コショウで味付けです。

滑らかにする為、ジューサーで攪拌しました。

口当たりが良いと思います。

炒めた野菜にトマトクリームを入れて煮込み味を調えます。

やっぱり醤油を少々

最後に茹でたニョッキを入れて完成です!

別のジャンルとコラボするのは非常に楽しいですね。

ほぼイタリアンみたいな感じです(笑)

他のジャンルの友人を持つと良い刺激になります。

料理は楽しんで作ってみんなでワイワイ食べるのが良いですね!

ご馳走様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください