おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~プチヴェールとトッポギの豆乳ソース煮込み~

こんにちは!手間駈です。

買い物に行ったら、プチヴェールというものを見つけました!

ケールと芽キャベツから誕生したもので、

ピンポン玉くらいの可愛いサイズ。

芽キャベツに似ている新しい野菜です。

フランス語で「小さな緑」を意味するそうです。

まるで緑のバラのようですね~(⌒∇⌒)

プチヴェールと

トッポギの豆乳ソース煮込み

作りまーす!!

 

切ってみると、こんな感じ。

 

 

ボイルするとこんな感じ。

きれいな緑色です。

このままマヨネーズで食べたいくらいです。

やっぱりつまみ食いしました。

 

 

小麦粉・キャノーラ油・豆乳・昆布だし

で、クリームソースを作りました。

隠し味には、味噌をいれます。

これがみそ・・・なんてね~(;^ω^)

ちょっと寒すぎます。

でも、入れるとコクがでるんですよー。

 

 

今回は、トッポギをいれます。

もちろんマカロニとかでもOKです。

 

 

煮込んで柔らかくなったら、

プチヴェールを入れます。

うわっ。キレイな色だ~

 

 

器に盛り付けて

出来上がり~!!

 

トッポギがもちもちしていて、

プチヴェールにクリームがからんで

美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください