おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~薩摩芋のレモン煮~

こんにちは!手間駈です。

さつまいもが一本だけ残っていたので

薩摩芋のレモン煮を作ります。

ちょっと箸休めにあっても良いかと思います。

 

サツマイモを輪切りにして、

くちなしと一緒に煮ます。

そうすると、きれいな黄色になります。

くちなしが無ければ、入れなくても出来ます。

色が付いて、火が通ったら、水にさらします。

 

そして味付けは…

砂糖、水、薄口醤油少々、レモンです。

ここにさつまいもを戻して、さらに煮ます。

味がしみるように、容器に入れて

冷めたら冷蔵庫に。

こんな感じです。

食べるときに盛り付けしてください。

冷たくておいしいです!

くちなしの実を入れたので、本当に色がきれいに仕上がりました!

レモンの爽やかな酸味もあって

美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください