おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品~炙りサーモンのいくらおろし~

こんにちは!手間駈です。

スーパーで売っているサーモンのサクです。

ちょっと前まで、我が家では子供たちが好きでよく買って食べてました。

そんなお刺身用サーモンで、ひと手間かけて今日はおつまみを一品。

軽く塩をしてバーナーで炙ります。

意外と『炙り』と言うだけでみんな好きだし、食欲アップの人気ワードですよね(笑)

氷水を用意しておき一気に冷まします。

水気を切って合わせ醤油に15分位漬け込みます。

  • 濃口醤油  1
  • 煮切り酒  1
  • 味醂    1

合わせ醤油から取り出してキッチンペーパー等で汁気を取ります。

三つ葉をサッと茹でて大根おろしと和えます。

炙ったサーモンを一口サイズに切り重ねて盛り付けてから

大根おろしの上にいくらをのせてポン酢で食べました。

さっぱりしていてお酒のおつまみにちょこっと良いですね。

具材をを増やして御飯の上に盛って炙りサーモンといくら丼にも最適です。

ご飯好きの私としては食が進む一品です。

ご馳走様でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください