おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~菊と法蓮草のお浸し~

こんにちは!手間駈です。

スーパーの店頭にも並んでいる食用菊を買ってきました。

色どりもキレイで使い勝手も良いので便利です。

特に何をするかは決めてなく、取り合えずむしります。

酢を少々入れて湯がきます。

湯がいたら、水にさらして冷まし、

水気を切って冷蔵保存です。

紫色の菊も同様に湯がきました。(今回は出番が無かった)

さてさて、何を作ろうかなー・・・

冷蔵庫を開けたら、法蓮草があったので、

菊と法蓮草のお浸しに決定です!!

普通ではつまらないので、

菊で法蓮草を巻いてみました。

ラップの上に菊を板状に広げて

芯に法蓮草を入れて巻きました(^▽^)

後は食べやすい大きさに切って、

旨出汁をかけて完成です。

※旨出汁(昆布出汁、薄口、みりん)

普通に、醤油やポン酢でもOK👌

サッパリと頂きました。ご馳走様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください