おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~バターナッツのポタージュ~

こんにちは!手間駈です。

久しぶりにバターナッツの登場です。

農協に行って見かけたので買ってきました!

今回は、スープが飲みたいので

バターナッツのポタージュを作ります!

ハロウィンレシピとしても是非どうぞ~

 

皮をむいて種を取ります。

火が入りやすく小さくカット。

昆布出汁(精進にするので)に塩を少々入れて、

コトコトと、バターナッツが柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなったら引き上げます。

この時の煮汁は、後で使うのでとっておきます。

温かいうちにジューサーミキサーでつぶします。

少し煮汁を入れると刃が回りやすいです。

南瓜のペーストが出来ました!

キレイな黄色で結構甘みもあって、

このままでも美味しい~

近くの発酵食品のお店で買った味噌です。

コクを出すため、隠し味に少々加えようと思います。

南瓜のペーストを豆乳・濾した煮汁で伸ばしてスープにしていきます。

ここはこってり派・あっさり派でお好きな割合を調整で良いかと思います。

調味料は、塩、薄口醤油、ちょい味噌でした。

我が家は濃厚でほぼ、豆乳比率が多めのポタージュ仕立てです。

家族のみんなにも好評でした。

美味しく頂きました

ご馳走様でした!!

★五葷不使用で作っています★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください