おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~ミント羊羹~

こんにちは!手間駈です。

夏のデザートにぴったりの、

ミント羊羹を作ります!

ようするに、水ようかんのミント風味です!!

スペアミントの葉をお湯で煮出してミントのエキスを出す。

ミントティーですね。

羊羹で使うミント液は、別に取って置きます。

 

残りのミント液に、砂糖、レモン汁を加え混ぜ、

ミントシロップを作っておきます。

 

富沢商店でこしあんを買ってきました!!

今回は、

こしあん200g・ミント液200㎖・アガー10gで羊羹を作ってみました。

流し缶に入れて粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。

 

綺麗に固まりました。

アガーで固めたので、

ゼリー感もありツルっとした感じです。

賽の目に切って、

作っておいたミントシロップもかけて盛り付けしました。

ミントの香りも感じれる、

さわやかな羊羹になりました!!

 

美味しく頂きました。

ご馳走様でした(^▽^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください