おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~もずく雑炊~

こんにちは!手間駈です。

前回、もずく酢を作った後に、

まだ残っているのでもう一品。

とても細かくて、

きれいなもずくなので

雑炊もできる!と思い、

もずく雑炊を作りました!

休日のお昼ごはんです。

 

ごはんは、昨晩の残りです。

洗ってぬめりを落としておきます。

三つ葉も入れます。

出汁は精進なので、昆布だしオンリーで、

味付けは、塩&うすくち醤油です。

いたってシンプルです!

昆布を取り出して、出汁に、もずくを入れます。

つぎに、ご飯を入れます。

食べる直前に入れて、ふやかさないようにしてください。

三つ葉を散らして出来上がりです!

しば漬け、きゃらぶき、煮椎茸を添えました。

残りごはんが、熱々ふうふうの、

もずく雑炊に変身しました!

美味しく頂きました。

ご馳走さまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください