おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~自家製 塩麹・醤油麴~

こんにちは!手間駈です。

自家製の塩麹・醤油麴をつくりまーす!

材料は、みやここうじ、醤油、塩、水を準備します。

塩麹・・・みやここうじ100g、塩30g~50g、ぬるま湯130㎖

醤油麹・・・みやここうじ100g、醤油100㎖+後から足す分30㎖、

この、「みやここうじ」は200g入っているので

半分ずつにして使いました!

開封する前に、麹をパラパラにほぐしておいてください。

まずは、醤油麹から。

パラパラにした麹に、醤油を入れるだけの簡単レシピです。

注意することは、容器は清潔なものを!!

雑菌が無いように、これ大事です。

塩麹は、パラパラにした麹に塩を入れてよく混ぜます。

混ざったら、ぬるま湯を入れてさらに混ぜます。

必ず、スプーンも清潔なものを使ってください!

混ぜたらこんな感じです。

1週間~10日ぐらいで出来るかなぁ。。。

かるく蓋をして(息ができるように)

時期的に、そのままキッチンで放置することにしました。

※夏場は発酵が早いです!

 

1日目・・・まだまだ、米つぶ感があります。

2日目・・・醤油麹のほうには、少し醤油を足します。

3日目・・・ちょっとベタついてきてるっ!

毎日、育っているのを見ながら混ぜるのが楽しみです。

清潔なもので混ぜてください!

4日目・・・

さらに変化しています!

混ぜるときも、柔らかくなっているのがわかります。

6日目・・・

一気に水分が出てきています!

これは、うまくいってる感じです!

冷蔵庫に、そろそろと思っていますが

8日目・・・

さらに、熟成されて水分がでています!!

これは、生き物です!!

9日目・・・

冷蔵庫に保管するため、

清潔なビンに移し替えました。

麹のつぶつぶ感が好きではない方は、

ミキサーなど使ってください。

うちは、つぶ感が好きなのでそのままです。

ここからは、冷蔵庫保管にします。

 

先日、鶏の胸肉に塗り込んでソテーにしたら

お肉がジューシーで柔らかくできあがりました。

美味しく頂きました。ご馳走様でした!(^^)!

 

ほかにも、自家製調味料として、

いろんな料理に使ってみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください