おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~そばの湯葉巻き~

こんにちは!手間駈です。

今日はさっぱりと生湯葉を使って

そばの湯葉巻きです。

乾燥の蕎麦を用意します。

お湯でゆがいて

 

冷たい水で洗い良く締めてザルで水を切って置きます。

普通にこのままでも食べたいですねー。

生湯葉を一枚づつ広げていきます。

今回は一枚づつの平湯葉を購入しました!

いわゆる湯葉シート的な物です。

湯葉にも色んな形状の物がありますのでご注意を!

購入したものは、厚手でしっかりしたものでした。

一本目はそばを海苔で巻いてから湯葉で巻きました。

二本目は大葉で巻き、二種類用意しました。

カットした断面は、こんな感じです。

良く分からないかな~。

一口サイズに切り、盛り付けです。

めんつゆを添えて酢橘を絞って召し上がれ!!

めんつゆは、精進なので昆布出汁ベースですよ~。

(そして今、すだちがマイブームです)

チョットしたお凌ぎかな?

めんつゆに酢橘のやさしい酸味とさっぱり感で

パクっと美味しく食べちゃいました。

ご馳走様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください