おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~たけのこ料理2020 その1~

こんにちは!手間駈です。

知人から竹の子を頂きました。

食べたかったからすご~く嬉しかったです!(^^)!

THE 定番の、筍の煮物を作ります!

頂いたタケノコが、結構大きかったので、

固いかなぁ~と思ったけど

湯がいてみたら、意外とそうでもなくやわらかい!!

鍋に入らないのでカットしてから湯がきました。

掘り立ては美味いっす。

こちらは、ゆきなの花と言う野菜で

初めて見る野菜でした。

菜の花の仲間みたいです。

湯がいてみましたが、これまた美味い!

太いところも菜の花みたいな味で甘くておいしい!

和え物やお浸しなどでもいいなぁ~。

幅広く使えるのでうれしい野菜です。

鍋に昆布出汁、調味料を入れて

厚揚げ・こんにゃく・たけのこを

コトコト煮ていきました。

最近は煮物とかが無性に食べたくなる時があるんですよね~。

青味でゆきなの花を添えて、

ほっこりする一品です。

なんか、竹の子堀りに行きたくなりましたぁ~。

美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください