おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~長芋の唐揚げ~

こんにちは!手間駈です。

猛暑が続いていますね~。

熱中症に負けないように、

食欲がなくても栄養あるものを食べましょう!

今回は、長芋の登場です。

もちろん、とろろも美味しいですが、

今日はビールの合う唐揚げにしようかと思います!

まずは、長芋の皮を剥き

食べやすい大きさに切っていきます。

 

今回は、丸に切って生姜入りの出し汁に漬けておきます。

 

 

こんな感じです!

1時間くらいは漬けておいたほうがいいかな?

昆布出汁5 薄口醤油1 みりん1 おろし生姜少々

 

汁気を取って、食べやすく半月に切りました。

 

片栗粉にまぶして170度の油できつね色になるまで揚げていきます。

 

揚げているところの写真を撮るのを忘れてしまいました(;’∀’)

スミマセン(^▽^;)

 

熱々を、

おろし生姜、山葵などをつけて食べました。

 

 

シャリシャリ、ほくほくと食感も良く、

あっという間に完食でした!!

長芋なので、なぜか唐揚げなのに罪悪感ありません(笑)

ビールのお供に最適です。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください