おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~湯葉丼~

こんにちは!手間駈です。

最近スーパーに行く回数が多くなっています(笑)

春野菜が結構出回ってました!見て回るのは楽しいですね。

先日、刺身用湯葉を購入。

最初、湯葉はわさび醤油で食べようと思たんですが、急遽どんぶりに変更。

トロトロで美味いんですよ!

油揚げ、白菜、絹豆腐をプラスして具沢山で作ります。

白菜を食べやすい大きさにカット

油揚げもカットして油抜きをしました。

湯葉は汁気を切って軽く温めます。

今日は蒸し器で温めました。

昆布出汁 10
濃口醤油 1
味醂   1
砂糖  少々

の掛け汁を作ります。

汁に白菜・油揚げ・さいの目に切った豆腐を入れてコトコト煮ます。

味を少し調えて水溶きくず粉または片栗粉でとろみをつけます。

どんぶりにご飯をよそって準備オッケー。

白菜・油揚げ・豆腐をご飯にのせ(なるべく具材だけ)

上から温めた湯葉を包むように掛けます。

その上からあんかけをかけます。今回は木の芽を飾ってみました。

フワトロで美味しいですよ!

精進ではないですが、蟹や海老など魚介や鶏ひき肉などであんかけにしても美味いっす。

寒い日にはオススメです!

ご馳走様でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください