おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~牛蒡の飴炊き~

こんにちは!手間駈です。

今日は、個人で野菜を販売している方から美味しそうな牛蒡を買いました。

食材購入情報

今回、牛蒡を購入したのはなんと、、、メルカリです!!

まさかメルカリでいろいろな野菜などを販売しているとは思いもしませんでしたが安く新鮮な野菜を購入させてもらえて良かったです。これからもどんどん利用していくつもりです。

私と同じくメルカリで食材などを買えることがまだ知らない人もいると思いますのでこれからはどんどん情報発信していこうと思います。

気になる方は是非参考にしてみてください。

牛蒡の風味やうまみは皮の部分に多く含まれているので皮はむくのではなく、

タワシや包丁の背で軽くこそぐ程度がよいでしょう。

何を作るか牛蒡とにらっめこ。

う~ん、考えた結果やっぱりご飯のお供になってしまいました。

牛蒡の飴炊きを作ろう! 

さて、牛蒡をよく洗い5㎝位に均等にカット、糠で柔らかくなるまで湯がきました。

糠を水で洗い流し、糠臭さを取るためにもう一度湯がいておきましょう。

鍋に酒・醤油・みりん・砂糖・唐辛子を沸かし牛蒡を投入!

飴炊きなのである程度に詰めて良く煮汁と絡めて完成です。仕上げに胡麻を振りいっそう食欲が増します。

常備菜として、また箸休め的に・・・

また、ご飯が進んじゃいますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください