おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品 ~にしんそば~

こんにちは!手間駈です。

たまに、食べたくなるのが『にしんそば』です。

以前、働いていた店がデパートの京都物産展に出店する機会があり、

その時あの有名な〇〇さんのにしんそばを食べた思い出があります。

 

にしんの甘露煮と関西の出汁で美味しかったな~。。。

そのにしんそばを思い出しながら調理です。

今回は、身欠きにしんよりも調理しやすい

ソフト鰊を購入しました。

下処理して甘露煮に。

酒・醤油・みりん・砂糖でじっくりコトコト煮て、

味を含ませていきます。

照りよく仕上がりました!!

そばつゆを作ります。

昆布・カツオ節で出汁を取って、

出汁15・薄口醬油1・みりん1で蕎麦つゆを作りました。

好みで調節してくださいね。

蕎麦を茹でて熱々の出汁で頂きました!!

今回はトッピングにトロロも掛けてみました!(^^)!

山椒・七味お好みでどうぞ。

私の好みは山椒です!

久しぶりに京都を感じて美味しく頂きました。

ご馳走様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください