おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品~カボチャ丸ごとプリン~

こんにちは!手間駈です。

さてさてハロウィンも近くなり

前からやってみたいと思っていた

カボチャ丸ごとプリンに挑戦したいと思います!!

ジャンル外なので、

知り合いの洋食のシェフにアドバイスを

もらったりして作ってみました。

坊ちゃんカボチャを購入。

先ずは、丸ごと調理なので

キレイに皮目も洗います。

坊ちゃんカボチャをラップにくるんで、

電子レンジで5分位かな~…

加熱しました。

 

カボチャ上部1/4位でカットし、

ワタとタネを取り出します。

こんな感じになりました。

破けない様に注意してください!

お湯をはって蒸し焼きするので

カボチャにアルミホイルで包みます。↑

カボチャの中身300gをつぶして、

なめらかにするならフードプロセッサーですね。

卵3個と砂糖90gを加えてよく混ぜ合わせ、

牛乳を300mlを加えてなめらかにのばし、

カボチャの器に流し入れる。

湯煎焼するのでオーブンは予熱160℃で準備

バットに並べて、熱湯を周囲に注ぎ50分程蒸し焼きにします。

いざ オーブンへ!!

50分たちましたー。

結構しっかり焼けてる感じです。

切っても断面もしっかりとして

自分なりには良い出来で満足でした。

一つ残念なのがグラニュー糖を切らしてしまって

カラメルソースが作れなかったことです。(T_T)

一度作ってみたく、食べたのも初めてでした。

坊ちゃんカボチャも美味しくて、ホクホクした部分と

プリンの食感もなめらかで大成功~!

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください