おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~おかひじきの野菜シート巻き~

こんにちは!手間駈です。

 

おかひじきを購入。

若芽ヒジキとも書いてありますね~。

 

もうずいぶん前ですが、胡麻和え、酢味噌和えにしたのを思い出しました。

当時は珍しく感じた野菜でしたが、

最近はスーパーなどでよく見かけますね。

おかひじきは、日本では海岸の砂地によく生えていたらしいです。

葉っぱの形が海藻のひじきに似ている野草だったので

「おかひじき」と呼ばれているようです。

 

では、さっそく調理。

とりあえず湯がきましたー!!

きれいな!緑色です!

 

ここまではノープランでしたが…

あいつの存在を!!思い出しました!!

野菜シートのべジートです。

 

ちょっと前にスーパーで見かけて面白いと思って買っていました!

他の色の野菜のシートもありましたが、色味的にオレンジの人参をチョイス。

 

今回は・・・

おかひじきの野菜シート巻き

を、作ります!!

 

そして、調味料は、

酢味噌とたまご不使用マヨネーズで。

 

この、卵不使用マヨは、便利です!

手間駈のイチオシ商品です。

 

酢味噌ネーズ、出来上がり。

 

サニーレタスと残っている筍。

まだ、たけのこ残ってるのかよっ。

 

おかひじきと酢味噌ネーズを

こんな感じにのせて…

くるくるくるくる~っと。

 

はい、こちらが断面図です。

少しきつく巻いた方がきれいです。

 

お皿に盛り付けです。

プチトマトものせて・・・

完成~!!

オレンジ色の野菜シートがきれいです。

女子ウケしそうですねー。カワ(・∀・)イイ!!

おかひじきのシャキシャキ感と筍の食感が良く、

サラダ感覚でおつまみとしてもOKです。

美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください