おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~黒豆赤ワイン風味~おまけ『栗きんとんの二段寄せ』

こんにちは!手間駈です。

さてさて、早いもので1月も、

もう終わりですね。

正月の黒豆にちょっと手を加えて、

お茶うけにしていきます。

今回は市販のものを使います。

 

市販の黒豆です。

 

以前、ボジョレーの赤を買ったんですが、

飲んでなかったので・・・・・

贅沢に使っちゃいましょう。

 

 

黒豆の煮汁と赤ワインを合わせて

火にかけてアルコールを飛ばします。

 

 

冷ましたワイン液に

再度、黒豆を浸して香りをつけます。

ワインの香りが足りないのなら

アルコールを飛ばしてないワインを

チョイ足しもありです。

 

 

冷酒グラスに盛ってみました。

金箔ものせて豪華に演出!

 

 

箸休め?おやつですね。

ワイン風味で大人の味?

なんだかんだで気が付いたら

つまんで口に入れてしまいます(笑)ご馳走様でした。

 

※おまけです!!

前回紹介した栗きんとんの紫芋餡・薩摩芋餡が残っていたので

『栗きんとんの二段寄せ』を作ってみました。

寒天液を作り、紫芋餡を火にかけて伸ばしました。

 

 

少し固まったら、表面にお湯を張って表面を柔らかくします。

お湯を捨てて、寒天液で伸ばした熱々の薩摩芋餡を

上から静かに流していきます。

 

 

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

しっかり冷めたら型から抜きます。

 

 

断面

 

 

こんな感じで、形を変えての登場です!!

再度、お茶うけでした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください