おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~生春巻き~

こんにちは!手間駈です。

天候もよく暖かいです。

本日はさっぱりと、生春巻きを作ります!!

サラダ感覚で食べれるのが良いですよね。

お肉の代わりに「大豆たんぱく細切り』なるものも購入してみました。

結構、大豆たんぱくも色んな種類(形)が出ていてビックリです。

まずは、大豆たんぱくをお湯で戻します。

お肉もどきです。

春巻きの具材を細切りにして水にさらします。

人参の細切り

水菜とカイワレ大根

パプリカとアボカドも入れちゃいましょう!

赤パプリカ入れたかったけど、黄色しかなかった( ノД`)シクシク…

15分位戻してから、水気を切り大豆たんぱくを炒めます。

しょう油、みりん、酒、砂糖少々で甘辛く炒めて冷まします。

ライスペーパーをサッと水にくぐらせて軽く戻します。霧吹きでも良いです。

またまた発見しました!豆乳マヨネーズ

色んなものに応用出来て助かります。

戻したライスペーパーの上に食材を置き、

一気に巻いていきます!

戻してから時間がたつと巻きにくいです。(ベタベタ)

因みに豆乳マヨネーズに辛子を少々入れてアクセントをつけました。

 

 

カットして皿の盛って完成です!

生春巻きはたまに食べたくなるんですよね~。

大豆たんぱくの甘辛さと辛子マヨネーズが後を引きます!

野菜のシャキシャキ感も良いです。

今度は魚介を入れてみよう~

ご馳走様でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください